dezeenによれば、Dani Clodeさんが「Royal College of Art」の卒業にあたって作ったという装具「The Third Thumb」。同メディアによれば、ものを持ち上げたり、レモンを絞ったりすることの補助的な役割があるという。ギター演奏はその一例。 Instagramより@dezeen
AIではないが筆者が驚いたのは、「The Third Thumb」と呼ばれるRoyal College of Artの学生が開発したという“3本目の親指”だ。英のデザイン&インテリアに関するメディア「dezeen」が報じたところによれば、Bluetoothで動作する装着可能なサポートマシンで、公開された動画や画像には、小指の隣に装着。ものを持ち上げたり、レモンを絞ったりするときの補助的な役割があるという。ギター演奏はその一例だ。
これおを装着してギター演奏している動画も公開されているが、音が流れておらず、奏法もコード進行だけであり、「The Third Thumb」が機能を果たしてるかは分からないが、このようなものもっと進化していけば、これを使用して楽器を弾くことも出来そうだ。指が一本増えただけでもテクニックなどの可能性は大いに広がるし、そこから新しい音楽も生まれるのではと期待感はある。