魔法少女になり隊「新しい扉を開けた」デビュー3年目に掴んだ新たな感覚
INTERVIEW

魔法少女になり隊「新しい扉を開けた」デビュー3年目に掴んだ新たな感覚


記者:村上順一

撮影:

掲載:19年09月26日

読了時間:約11分

私たちらしい遊園地を表現出来たら

魔法少女になり隊

――4曲目の「シャボン」はバジルさんが作詞されていますね。

火寺バジル この曲の立ち位置としては、遊園地のゲートが見え始めて、まだ園内にはいるんですけど、現実が見え隠れしているような、その切なさみたいなものを描きたかったんです。ちなみに最後の「まぶたの裏のLEDライト」はパレード的な立ち位置なんです。「シャボン」のような曲があると、このミニアルバムがまとまるかなと思いました。ちょっとラブソングよりにしたことで、みんなが書かない私らしさが出るんじゃないかなと。

――バジルさんらしさがあります。歌の表現の仕方が変わった感じがしたんですけど、チャレンジもありましたか。

火寺バジル この曲は時間が掛かったんです。

ウイ・ビトン 意図的に変えたというより、探りながら歌っているような感じだったんです。迷いながら歌っている感じだったので、ジャッジするのが難しかったんです。

火寺バジル 元気すぎてもダメだし、切なすぎてもダメで、その良い塩梅を探すのが難しかったんです。でも、歌詞の主人公のベストは尽くせたんじゃないかなと思います。

――最後は「まぶたの裏のLEDライト」ですけど、タイトルがなかなかパンチがありますね。

gari ウイさんから「痛そう」って言われました(笑)。

ウイ・ビトン 勝手に目にデキモノみたいなのを想像してしまって(笑)。

――僕は最初、この曲の歌詞は明治さんが書いたのではないかなと思ったんです。

明治 実は私の母から「これあなたが書いたでしょ」と言われたんですよ。だから、gariさんが書いたものと私の歌詞って似ているところがあるのかなと、今思いました。公約数が一緒なのかもしれないです。

gari  僕は何でも書けるんです(笑)。実はこの曲はけっこう前からあって、バジルさんが歌詞を何パターンか書いていたんです。その時は宇宙をテーマに書いていて。そこから僕も引っ張られて歌詞に「星屑」とか出てきたところはあるんです。とにかく元々のトラックがすごく良かったので、良い曲に仕上げたいと思いました。

――バジルさんからgariさんにバトンタッチした理由は?

火寺バジル 違う感じも見てみたいと思ってgariさんに投げたんです。

――そうしたらハマって。

gari この曲は今までの僕らの曲の立ち位置で言ったら「first star」「sayonara fantasy」に近いラインの曲だと思っていて、また良い曲が出来たなと感じています。

――最後を締めくくる一曲としてもバッチリでしたね。さて、このミニアルバムを引っ提げたツアーが始まりますが、意気込みをお願いします。

火寺バジル 大阪がツアーファイナルなんですけど、これは初めての試みです。いつもは東京で終わることが多いのですが、その東京が初日、ある意味ホームから始まるというのが新鮮なんです。今、ライブのストーリーとか考えていて、私たちらしい遊園地を表現出来たらなと作っています。みんなには本当の遊園地に行くかのような、ワクワク感を持ってライブに来てくれたら嬉しいです。

(おわり)

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事